琉球大学 研究推進機構 戦略的研究プロジェクトセンター

戦略的研究プロジェクトセンター > 共通機器類の利用案内

共通機器類の利用案内

1。はじめに

琉球大学戦略的研究プロジェクトセンターは、特色ある戦略的研究プロジェクトを推進し、その中核となる研究者が研究に専念できるように支援することにより、本学の研究水準の向上に資することを目的として、平成26年度に研究推進機構に設置されたセンターです。本センターはこの目的を果たすために必要な共通設備及び機器類(戦略的研究プロジェクトセンター設備・機器)を管理・運用します。この利用案内は、戦略的研究プロジェクトセンター共通機器類の管理運用ならびに利用方法について案内するものです。

(本案内は、平成27年12月14日に制定された「琉球大学戦略的研究プロジェクトセンターが所有する設備及び共通機器類利用要項」に基づいています)。

*2018年4月現在、全学的な機器共用システムの拡充により、本センターの機器類も研究基盤センターでの登録で利用できるようになっています。

2。戦略的研究プロジェクトセンター設備・機器

(1)管理運営・利用の原則

本センターの共通機器ごとに利用者グループを設け、利用者によって管理・運営して頂くことを原則とします。

(2)共通設備・機器

本センターの共通設備・機器については研究基盤センターのHPを参照くださいをご覧下さい。

 

3。利用者

  戦略的研究プロジェクトセンター設備・機器の利用者は以下の3つのカテゴリーがあります。

  *2018年4月現在、研究基盤センターでの登録で利用できるようになっています。

(1)学長リーダーシッププロジェクトメンバー(とんがり研究メンバー)

学長リーダーシッププロジェクトのPIならびに当該プロジェクトに従事する教員、職員、共同研究員および学生等。

(2)連携研究プロジェクトメンバー

上記以外で、部局の枠を超えて本学の強みとなるべき分野の研究を実施する研究計画(連携研究プロジェクト)に従事する教員、職員、共同研究員および学生等。

(3)その他センター長が適当と認めた者

 

4。連携研究プロジェクトなどの申請

(1)連携研究プロジェクトなどとして利用を希望する研究者は、あらかじめ利用者を明示したグループを単位として、利用申請して下さい(個人での申請も可)。

(2)申請に際しては所定の利用申込書をここからダウンロードして申請内容を記入し(準備中:お問い合わせください)、亜熱帯島嶼科学拠点研究棟内の戦略的研究プロジェクトセンター事務担当に電子メールにて提出して下さい。

(3)利用申込書は戦略的研究プロジェクトセンター運営会議において審査されます。利用を許可された連携研究プロジェクト(または個人)の利用機関は原則1年度以内とします。1年度ごとの更新制となっています。

(4)プロジェクトメンバーには実際に現場で機器を利用される最低限のメンバーを記載して下さい。

(5)利用期間中にメンバーを追加する場合は利用申請書に追加メンバーのみ記載し提出して下さい。その他の欄は初回提出時と同じで構いません。

 

5。戦略的研究プロジェクトセンター設備・機器の利用

(1)本センター設備・機器の利用者は、この要項の他、別に定める利用条件や各設備・機器類の使用法を遵守するとともに、事故、災害等の防止に努めて下さい。

(2)設備・機器によっては使用する前に予め予約を必要とするものがあります。

(3)設備・機器の使用の都度、備え付けの使用記録簿へ記載して下さい。

(4)特定の設備・機器は、利用者を限定し、講習会等の受講を義務付けています。

(5)設備・機器類の消耗品は、原則として利用者負担とします。

(6)設備・機器類の不良時は、まず亜熱帯島嶼科学拠点研究棟内の戦略的研究プロジェクトセンター事務担当へ連絡して下さい。不適切な使用により事故等を引き起こした利用者へは、修理責任を問うことがあります。

6。設備・機器の使用経費の負担

本センター設備・機器の利用者は、機器ごとに定められた利用者負担金を負担して下さい。ただし、必要と認められるときは、利用者負担金の全部又は一部を免除することがあります。

7。利用の禁止

利用者が、この要項又は別に定める利用条件に違反した場合は、その利用を禁止することがあります。

8。損害の賠償

利用者が故意又は過失により、設備・機器類を滅失、破損又は汚損した場合は、その損害の賠償を求めることがあります。

9。問い合わせ先

本センターの連携研究プロジェクト申請書および機器利用登録申込書の入手および提出の他、本センターの利用に関する問い合わせについては、亜熱帯島嶼科学拠点研究棟にある戦略的研究プロジェクトセンターの担当事務まで連絡して下さい。

 

電   話:098-895-8832

メール:csrp@to.jim.u-ryukyu.ac.jp

 

 

Copyright (c) 2015-2018 University of the Ryukyus